【漫画進捗3日目】
昨日は映画館とか行ってたからブログ書けなかったよん。予め言っちゃうけど、ブログは毎日書かないぜ。だが出来るだけ書かなきゃな。ブログで吐き出さないと維持できないもん!モチベーション!
そんでもって、説明不足を補うためにページが増えてしまった。掌編でサクッと読ませるのが正解なのか、ガッツリ読ませるのか、読み切りってバランスが難しいね。
そんでもって、説明不足を補うためにページが増えてしまった。掌編でサクッと読ませるのが正解なのか、ガッツリ読ませるのか、読み切りってバランスが難しいね。
だが、何ヶ月も描いている時点で、要素を足したり切ったりし始めると泥沼なのだ。自分の編み上げた起承転結を信じられなくなる。こうなると、「最初からダメだったんじゃね?」と思って、ちゃぶ台返し。白紙になる。難しいね。
今のところは楽しんで描いてます。
しかし、このブログは どのみち、俺が創作漫画によって精神が削られていく様を残す記録になるだろうな。来年ぐらい、ペンが重くなって呪詛ばかり書き綴られるブログにならないことを切に願うばかりである。